インフレって何?一万円が一円に?!

先日、コンビニで起きた出来事です。おにぎりの代金として、「一万円札」を渡しました。すると、店員さんは、こう言いました。

「1円ですね!!ありがとうございます!!」

1円じゃなくて、1万円ですが。。。笑

僕が、驚いた顔をすると、すぐに、「失礼しました。1万円でした。と訂正しました。

何気ない日常生活の一コマですが、僕は、ドキッとしました。

なぜなら、まるで、未来の日本を映しているように思えたからです。

最近、コンビニやスーパーで買い物をすると、お菓子や飲み物の値段が上がっているのを感じます。

僕が大好きなチョコレートも、以前は120円ぐらいだった商品が、今は200円くらいします。

このように物価が上がっていく現象を、インフレーション(略してインフレ)と言います。インフレの時は、会社から貰える給料も上がります。

ちなみに、物価が下がっていく現象を、デフレーション(略してデフレ)と言います。デフレの時は、給料も下がります。

インフレで物価が上がれば、会社から貰える給料も上がるはずなのですが、今の日本は給料は変わらない人も多いと思います。

物価は上がるが、給料は変わらない状態(とても辛いですね)を、スタグフレーションと言います。物価上昇の原因が、他国の事情にある場合は、このスタグフレーションになりやすいです。

インフレ?デフレ?スタグフレーション?

難しい言葉で、よく分からないという人もいると思いますが、要するに、

インフレ=物価と給料が上がる

デフレ=物価と給料が下がる

と覚えておいてください。

インフレが起き続けると、例えば、コンビニで水を買うとき、今は100円のペットボトルが、10年後には、500円になっているかもしれません。

そうすると、今、持っているお金の価値は、10年後には、5分の1になります。

20年後に、水が千円になっていたら、お金の価値は、10分の1になります。

100万円の貯金は、1万円の価値にまで減少します。

インフレが続けば、最終的には、タイトルのように、100万円が1円の価値にまで減少する日が来るかも。。。これは、かなり極端な話ですが(笑)

このままインフレが続いて、お金の価値が減少していくと困りますね。

では、インフレ時代を生きていくために、どうすればいいのでしょう?

答えの一つは、貯金をしすぎず、お金を投資、スキル、経験に変えることです!(注:最低限の生活防衛費としての貯金は必要です)

投資と聞くと怪しく聞こえるかもしれませんが、積立ニーサなどの安全な投資方法で、米国株に投資していくといいと思います。

また、お金を、自分のスキルアップに代えれば、インフレでお金の価値が減少しても、身に着けたスキルは、きちんと磨いていれば落ちていきません。むしろ向上していきます。

お金を経験値に代えるのもアリだと思います。僕はよく海外旅行に行っていますが、インフレ対策なんです。。(笑)

塾講師の仕事を通じてのスキルや経験も、インフレに影響されない大きな財産です。合格した生徒達の笑顔、保護者の方々からいただく感謝の気持ちは、ずっと大切なものとして、僕の心にのこっていきます。

インフレ時代を生きていくために、人生やお金と、どう向き合っていけばよいのか、一度しっかり考えていただきたいと思います。

Follow me!